大阪・北地域-個々職旅-

9月20日

ココショク初の遠征旅、しょっぱなは大阪。いわゆる地元です。

職人さんや作家さんにお話しを聞いて、作ってるところを見せていただいて・・・という行程が主ですが、
その土地の魅力というのも伝えずにはいられないもんですね。

私は大阪は十三というとこの出身なんですが、今は生家はなく、母親が神崎川という駅のひなびた商店街で洋装店を営んでいます。
kanzakigawa1

昔からシャッターは目立つ。

この仕事を始める際に思い返したんですが、そういえば母親も立派な職人さんだったなーと。
元々はデザイナーになりたかった人ですが、オートクチュール主体のブティックでずっと難しいお直しをやって私は食わせてもらってた。
1mm以下の幅をフリーハンドで自由自在に縫い上げる、すごい技術の持ち主です。
今回、8年ぶりぐらいに会ったのか?親不孝ですみません。
kanzakigawa2

髪型が派手ですが。

さて、大阪から京都は上京区に向かいます。京都のページはこちらから
西陣の岡本織物株式会社さんでごっつい体験させていただいた後、大阪へとんぼ帰りです。

到着、宿泊先は大阪曾根崎、兎我野町。
悪名高き、といいますかそういう夜のお店とか「無料案内所」などが並びます。
女の子の一人歩きは禁止ですよ、と言われつつ私は十三出身なので絡まれないオーラでも出ているようで。
togano1

言うて、平日は曾根崎といえども人はまばらです。

togano2

お店を決めかねフツーの居酒屋へIN。久しぶりに「ヨコワ」の刺身を食べた

ここではATW JAPAN代表の西村さんと一杯。お世話になってます!超ナイスガイ!
トークが盛り上がりすぎてオーダーストップまであっという間。
翌日、予定を諦めてた、革職人の濱崎さんのアポイントまでセッティングしていただき大変うれしかったです。

さて、2軒目いっちゃおうかー、ってお店紹介していただいたんですが時間が遅すぎてクローズしてました。残念!togano3

ここは中々スゴイ店でして・・・訪問できたら詳細書けます笑

連れのスタッフがもっと西村さんと飲みたいー、とダダをこねる中後ろ髪引かれつつ解散。
ここで車の鍵を失くした疑惑が持ち上がり、交番にいったり町の喧嘩を横目に見ながら排水溝の隅々まで
落とした(落としてない)鍵を探し回って、時刻は既に3時近く。
鍵は部屋に置いてあったという・・・まあスットコドッコイですわ。

締めは揚子江ラーメン!
関西人なら黙って揚子江ラーメン!
見たら食べたくなるの必至なので、画像はなしにしておきます。

なんだろう、来たことのないところなのに大阪っていうだけで溢れる地元感。
どこまで行っても迷子にならない感覚。
一人伸び伸びしつつ、4時間ほど就寝したらもう朝だ、、、

次の個々職旅は滋賀へ!