神奈川・小田原地域-個々職旅-

11月21日
ココショクのFBページでもあっという間にリーチ150超え、小田原の太田木工さんを訪ねる
今回の小田原ショートトリップ。
img_0619

相変わらず車なんだけど、とりあえず駅通過・・・で、でかいちょうちん。

あいにくの雨でしたが、なかなかの風情であります。
あ、ちょうちんのことではないよ。
ちょうちんは風情っていうか存在感ねw
img_0620

遠くに小田原城、駅前。

スタッフのUさん・同じく事務スタッフのSさんと女子旅です。すっかり観光気分ですが、Uは県西部を愛するジモティーです。

さて、太田木工さんは駅から徒歩圏の静かな裏通りに工房があるのですが、常連のお客様が途切れることなく
いらっしゃって、楽しそうに商品を選んでいらっしゃいました。

imgp3609

どれにしようか迷う、寄木細工のボタンの数々。

私、可愛いもの(ツルツルしたもの限定)見ると口に入れたくなるんですね。いや、入れてはいませんが。
店をきりもりしている奥様に「ビー玉とか口いっぱいほうばる子供だったんですよねぇ」とか言っても
ニコニコご対応いただき、ほんとありがとうございます。
しかし、美しいものは可食性の造形をしてるってホント思ってるんですよ。
食べたくなっちゃいほどかわいいって、いうじゃないですか。

imgp3607

こんな可愛い寄木の小箱、何を入れようか?

スタッフ間で角砂糖だのスパイスだのやいやい言って、太田さんに「何を入れるのがいいですかねぇ」と問えば
「お好きなものを」とのこと。
ふむ。ならば私の答えはこうだ。「ヤモリ・・・」「やもり?!」「やもりですか?!」・・・プチ騒然。←リンク先は両生類注意

ご迷惑をかけにいったわけではないです^^;
こんなスットコドッコイと優しくお話ししてくれた太田木工さん、懐が深いですよ!

ネットショップでの取り扱いは難しいとのことではありましたが、そんなことは置いといて
ほんとに素敵なお品物ばかりです。

是非、小田原へお越しの際には太田木工さんを訪れてみてくださいね!

この後、あったかいお蕎麦を駅前でいただいて、お魚を買って帰りました。小田原は干物とかまぼこばかりでなく、
生鮮もすんごい充実してましたよー!
私はシイラを買って帰ったけど、アサリとかシジミもすごい大粒のあったし。
うーん、すごく観光っぽい。