滋賀・甲賀-個々職旅-

9月21日

彦根で訪れた店には”NINJA”ってお酒がおいてありましたw

と、いうわけで甲賀は滋賀県にあります。
実はワタクシ、旧旧旧姓は「森永」という苗字で(3回結婚し直したという意味ではありません、ご先祖さんです)
ルーツが滋賀県甲賀なのではないかという可能性が・・・

信楽焼と甲賀忍者が有名ですね。
但し、ココショク的旅ですので全くそういうメインストリームには触れず車でひた走ります。
bkn_147702-1547_2_261281
1248_m

こういう感じです。

途中道の駅が豊富なため、一軒「道の駅あいとう」にお立ち寄り&お買い物。
ここでは名産「赤こんにゃく」と日本酒「旭日」を購入。あとごはんのお供の近江牛味噌・・・味噌に個体識別番号入ってたw
img_0221

蔵元は藤居本家さんです。歴史のある蔵です

そして驚きのきゅうり。彦根で伺った話の中で、「都会のきゅうりはいぼいぼしてないからなー。」と聞いて、
いやいや、都会のきゅうりだってトゲトゲぐらいあるよ・・・と思っていたら甘かった。予想以上だった。
img_0226

いや、最初凶悪キウイかミニドリアンかと思ったよ。

そして、あまりの旨さにすっかり撮影を忘れてしまいました。お米、「みずかがみ」。
皆さん。本当に旨いです。ワタクシ、人生で食べたお米の中で一番おいしかったです。
特に寿司飯を切った時、冷やごはんになった時にこんなに美味しいごはんを食べたことはありません。
聞いたことのないマイナーな銘柄なのは、出荷数が単純に少ないからだと思います。

もう一度滋賀を訪れた際には、間違いなく20㎏ぐらい購入して帰るでしょう・・・夢に出るレベルでした。
それも、「もうちょっとでなくなっちゃう!」っていう悪夢ね。いやー、我ながら強欲ね。

滋賀はホンマにええとこやな!(叫)

甲賀の最終目的地はATW-japanのマエストロである濱崎さんちにお伺いするためでした。
自然に囲まれた環境の中でほっこりした笑顔で迎えてくれましたよ!
wpimgp2707wpimgp2689wpimgp2618wpimgp2632

見とれていたらすっかり夜に・・・クッソ楽しかった

弊社ココショクのページで、濱崎さんの一生モンレザーアイテムはこちらから御覧いただけますよ。

どんなに遠くてもばびゅーんと車飛ばしてヨネスケしちゃいます。個々職トラベルまだまだ続くよ!